トラック情報
メールマガジン
ご登録はこちら

引越しマニュアル 引越しが決まったら、まずは引越しにかかる費用や荷造りの準備などから始めましょう。

引っ越し料金

引っ越し料金は、トラックの運賃、作業スタッフの人件費、付帯サービス料から構成されています。

引っ越し料金 = トラック運賃(トラックの大きさと必要台数、作業時間、輸送距離で算出)+ 実費(作業スタッフの人件費、梱包にかかる費用など) + 付帯サービス料(その他のサービス)

標準引越運輸約款では、請求書の額は見積り額を上回らないことが原則となっています。

例外は以下の通りとなります。

など、お客さまのご都合で当初の打合せ時から変更された場合には、その分の費用が加算されます。

荷造りのポイント

忘れやすいもの

引越時にうっかりと忘れがちなものがあります。最後にもう一度ご確認を。

引越しが終わったあとに・・・

引っ越し後は必ず荷物チェックをして下さい!

引っ越しが終わったあとで、荷物の一部が壊れていたり、大きな傷を発見した場合には、すぐに運送事業者にご連絡ください。
運送事業者の責任は、荷物を引き渡した日から3ヵ月以内となっています。
発見が遅れると、事故原因や因果関係が不明瞭となる為、引っ越しが終了したら、出来る限り早めに荷物の確認をしましょう。

トラック輸送サービスセンター

大分県トラック協会では、引越のトラブルをなくすために、
引っ越しに関するご相談などを「輸送相談窓口」で受付けております。
是非、お気軽にご利用ください。

ご意見・ご相談はコチラまで
輸送相談窓口 (097)558-6311