引っ越し料金は、トラックの運賃、作業スタッフの人件費、付帯サービス料から構成されています。
引っ越し料金 トラック運賃
(トラックの大きさと必要台数、作業時間、輸送距離で算出)
実費
(作業スタッフの人件費、梱包にかかる費用など)
付帯サービス料
(その他のサービス)
標準引越運輸約款では、請求書の額は見積り額を上回らないことが原則となっています。
 例外は以下の通りとなります。
 ・荷物の個数が増えた
 ・追加サービスを頼んだ
 ・引越し日が平日から休日に振り変わったなど
、お客さまのご都合で当初の打合せ時から
  変更された場合には、その分の費用が加算されます。
お客さまのご都合で解約、または延期したときの手数料は、次のようになっています。
引越し予定日の
前日にキャンセル
見積書に記載した運賃の10%以内
引越し予定日の
当日にキャンセル
見積書に記載した運賃の20%以内
箱には『ワレモノ』『水ぬれ注意』『衣類』などと品名を明記しておく。
ワレモノや貴重品は別に。
ケースの中に隙間を作らないようにする。(軽く振って音が出ない程度)
重いものは小さな箱に、軽いものは大きな箱に収納する。
梱包の重さは1個約20kgまでに。
不要品は思いきって捨てましょう。
腐敗・変質しやすいものは、事前に処分。
新居ですぐ使うものには赤字で記入。
常に使う日用品は最後に荷造りを。
・引越時にうっかりと忘れがちなものがあります。最後にもう一度ご確認を。
玄関の表札
当日配達された郵便物
戸外の自転車や三輪車
当日出た粗大ゴミ
床下収納庫内の品物など
引っ越し後は必ず荷物チェックをして下さい!
引っ越しが終わったあとで、荷物の一部が壊れていたり、
大きな傷を発見した場合には、すぐに運送事業者にご連絡ください。
運送事業者の責任は、荷物を引き渡した日から3ヵ月以内となっています。
発見が遅れると、事故原因や因果関係が不明瞭となる為、
引っ越しが終了したら、出来る限り早めに荷物の確認をしましょう。
●●●トラック輸送サービスセンター●●●
大分県トラック協会では、引越のトラブルをなくすために、
引っ越しに関するご相談などを「輸送相談窓口」で受付けております。
是非、お気軽にご利用ください。
ご意見・ご相談はコチラまで→輸送相談窓口 (097)558−6311
COPYRIGHT (C) 2006 (公社)大分県トラック協会 CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.