引越の見積もりは無料です。
引越日時や転居先の住所、トラックの駐車スペース、運賃・料金
(荷物の梱包・搬出・搬入などの作業費)等についてよく打ち合わせましょう。
見積もり、契約時に内金は必要ありません。予算に合わせた引越商品をお選びください。
見積り時には次の点も確認しましょう。
・現金、有価証券、宝石貴金属、預金通帳、キャッシュカード、印鑑などの貴重品類は
 お客様に携帯して頂きます。もし、自分で運ぶことが困難な場合は、見積り時に運送業者と
 相談をして万全を期しましょう



 高額品や大型荷物は別途に輸送します。
 絵画や骨董品などの高額品、ピアノ・自動車などの大型荷物は特殊管理が必要なため、
 他の荷物と一緒に輸送することはできません。別途の付帯サービスとなります。
 高価な美術品や大型荷物を輸送する場合には、「保険料はどうなるのか」なども
 確認しておきましょう。
パソコンの取り扱いは?
・パソコンなど壊れやすいものの取り扱いは、事前に運送業者に相談しましょう。
運送をお断りする場合もあります。
・火薬類など、他の荷物に損害を及ぼす恐れのあるものは、「標準引越運送約款」に基づき、
 お断りする場合があります。予めご了承下さい。
引っ越し業者決定前のダンボール等のサービスはキャンセル時の取り扱いについて
しっかり確認しておきましょう。(キャンセル時にこの種のトラブルが増えています。)
↑このページの最上部へ
引越は毎年3月の中旬から4月の初旬に集中します。
できれば土・日曜日を避け、3月中旬までの平日に済ませましょう。
不要品や粗大ゴミの処理については、各市町村の窓口に問い合わせ、
日時や場所など指示に従ってゴミを出します。
回収は基本的に有料なので(無料の市町村もあります)、問い合わせの時に、
料金や支払い方法などについて確認しましょう。
運送業者によっては不要品や粗大ゴミの処理まで扱っているところがありますので、
ご相談してみて下さい。
運送業者は引っ越し業務の関連サービスをはじめ、大型荷物の輸送サービスや手続き代行サービスなど、
さまざまな付帯サービスを行っています。一例を紹介しますので何でもお気軽にご相談下さい。
電気器具の取り外し・取り付けサービス
(TVアンテナ・冷暖房機具などの取り付け、配線工事など)
ハウスクリーニング
布団乾燥、丸洗いサービス
ユニット家具の取り付け
荷造り廃材の処分
不要品の処分など
大型商品の梱包・輸送サービス
乗用車やバイクの輸送
ピアノの搬送
美術品の梱包・輸送サービス
庭木の移植
ペットの輸送サービス
物置の移設
家財の一時保管(トランクルームサービスなど)
手続き代行サービス
JR券、航空券、宿泊の手配
転居あいさつ状の印刷
運送保険の加入手続き
新聞の購読手配
家財の火災保険サービス
電気、ガス、水道の手続き代行など
↑このページの最上部へ
●●●トラック輸送サービスセンター●●●
大分県トラック協会では、引越のトラブルをなくすために、
引っ越しに関するご相談などを「輸送相談窓口」で受付けております。
是非、お気軽にご利用ください。
ご意見・ご相談はコチラまで→輸送相談窓口 (097)558−6311
COPYRIGHT (C) 2006 (公社)大分県トラック協会 CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.